発見

自分はずっと、「価値」が大事だと思ってた。

ものづくりで言えばそのモノの便利さ、

論文で言えば形式よりも内容の濃さ、

トークで言えば話し方より内容の面白さ。

 

でも違った。その価値っていうのは、伝えたい人に"伝わって"初めて価値になるのであり、伝わらなければなんの意味もないっていうことをある人に教えてもらった。

気づかなかったー。コミュニケーションって価値と同じくらい重要なものであって、コミュニケーションがあってこそモノは価値あるものになるんだなぁ。ずっと、コミュニケーションはおまけ、ぐらいに思ってた。

 

自分が面白いと思ったことの面白さを共感してもらえないとか、

いろんな経験して実力はつけてきたつもりだったのに就活で落ちまくるとか、

自分が見・聞きした情報だけで判断して、相手の気持ちや言葉を聞かなかった結果傷つけたとか、

自分の話ができなくて人とうまく打ち解けられないとか、

そういうすべての失敗に共通して足りなかったのは

「相手に伝えること」を意識することだったんだなぁ。

 

これからは、自分の価値、自分のサービスの価値を高めるだけじゃなくて、コミュニケーション、特に相手に伝える力を磨いていこうと思いました。