16/11/6

もう11月6日か... 二週間くらいすっぽり抜けた感じ

 

《ここ数日間の振り返り》
【思考が人生を形作る】

どうでもいいくだらないことに頭を使う人になりたくない。
常に自分の人生、幸せ、楽しいこと、豊かさ、成長、自由、人の幸せを考えて生きられるようになりたい。

 

【人生は有限?】
死んだほうが楽。なぜなら、何か前に進む努力をしなくてはいけないと常に思っているから。
なぜそう思うかというと、時間は有限で、よって人生は有限だから。なにもせずとも怠惰に過ごしても時間は過ぎ老いはやってくるから。

と思っていたけど、もしかしてそれもただの思い込み?
人生は無限。時間という概念に縛られてるだけなのでは?
年を取っても心は若くいられればそれは老いとは呼ばないのでは?
人生は思っているより無限なものかも。

人生は無限だということを自分の現実にしたい!

 

【楽しむ訓練】
何事も楽しむには訓練がいる。片付けも親との付き合い方もどうやったら楽しめるか考える。

 

【与えることと受け取ること】
この世の中には受け取るのが下手な人や、
与えるのが下手な人が多すぎると思う。
少なくとも自分の周りには。
要らないと言っていることを無理やり押し付けたり、
与えようと思ってくれてるものを素直に受け取れなかったり。

 

【自由な心で型にはまる】

型にはまった文章を、自由な心で描ききってやろう、っていうのを心の底から言えるようになって、たった2.5週間で卒論を書き上げたい!!